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【EULA守れ】規約違反なしでマイクラサーバーを収益化する3つの方法

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  • マイクラサーバーってどうやって収益化するの?
  • 利用規約でどこまでが許されてるのかよく分からない…
  • 間違ってでもBANされたくないな…

以上の悩みを解決できる記事になっています!

マイクラサーバーの収益化は「EULAの制約」と「高額な運営コスト」という2つの壁を乗り越える必要が。

まず前半では「EULAによる商用利用ガイドラインの制約」について徹底解説。

また、後半では「サーバー維持費と人件費が想像以上にかかる」という現実的な運営課題に迫ります。

この記事を読めば、どこまでが合法な収益化なのか明確に理解できるんです。

さらに、自分のスタイルに合ったサーバーの運営方法を選択できるようになることでしょう。

目次

マイクラサーバーの収益化が困難な2つの大きな理由

マインクラフトサーバーでの収益化を阻む要因は明確です。

  • EULAによる商用利用ガイドラインの制約がある
  • サーバー維持費と人件費が想像以上にかかる

EULAによる商用利用ガイドラインの制約がある

マインクラフトの利用規約は商用利用を厳しく制限しています。

EULAという使用許諾契約によってルールが定められています。

この契約により、マインクラフトでの収益化には厳格な制限があります。

他のオンラインゲームで一般的な収益化手法が使えません。

課金で強くなるシステムは完全に禁止されています。

サーバー維持費と人件費が想像以上にかかる

サーバー運営には継続的な費用が発生します。

まず、自宅サーバーだとしても電気代で1000円程度は毎月かかります。

中継サーバーなどをレンタルする場合には更に追加料金も。

UPSなどの機材導入もお金が当然かかります。

大規模化して人に依頼しようと思ったらめちゃくちゃ高額に。

長期運営では数十万円規模の費用が必要になる場合もあるかなと。

EULAの制約でできないことと許可されていること

マインクラフトのEULAは明確な線引きをしています。

理解しておけば適切な収益化手法を選択できますよ。

  • 課金による有利性の提供は完全に禁止されている
  • コスメティックアイテムや装飾品の販売は可能
  • 全員に平等な特典提供なら課金システムも認められる

課金による有利性の提供は完全に禁止されている

お金を払った人がゲーム内で有利になる仕組みは禁止されています。

例えば、その人だけ経験値が倍になるアイテムは販売できません。

強力な武器や防具の販売も認められていません。

課金で上位に立てるシステムは一切許可もだめですね。

これは他のゲームでは一般的な収益化手法です。

マインクラフトではこの手法が使えないため収益化が困難です。

コスメティックアイテムや装飾品の販売は可能

見た目を変える装飾品の販売は許可されています。

武器や防具の外観を変更するアイテムなら販売可能です。

プレイヤーのキャラクター外観を変更するアイテムも問題ありません。

ゲームの有利性に影響しない装飾品なら収益化できます。

他のFPSなどの競技ゲームでもよく使われている手法の1つ。

ゲームバランスを崩さずに収益を上げる健全な方法として認められています。

全員に平等な特典提供なら課金システムも認められる

課金者だけが有利にならない仕組みなら許可されます。

誰かが寄付したらサーバー全体に特典が発生する仕組みは可能です。

支援者だけでなく、サーバー参加者全員が恩恵を受けられることが理由でしょう。

公平性が保たれる範囲での収益化は認められています。

サーバー運営にかかる現実的なコスト

サーバー運営のコストは想像以上に高額です。

継続的な収入源がなければ維持は困難になります。

インフラ維持費だけで数千円は飛んでいく

サーバーの基本費用だけでも月額数千円が必要です。

レンタルサーバーなら月額費用がかかるので。

自宅サーバーだとしても電気代はありますし。

インターネット回線の料金も追加でかかります。

そして、プレイヤー数が増えるほど費用は増加していきます。

サーバーの求めるスペックはどんどん上がるので。

趣味で運営する場合でもこのコストは避けられません。

人件費を含めると1人に月20万円以上必要

もし、超大規模化して人を雇おうと思ったら更に高額です。

運営では長時間の作業時間が必要ですから、時給1000円で計算しても高い人件費になります。

会社組織として運営するなら福利厚生費も追加で必要。

事務作業などを行うスタッフも必要になります。

外注の依頼程度ならできるかもしれませんが、人を雇うのは難しいかなと。

収益化の可能性がある3つの方法

制約の多いなかでも収益化の道はあります。

  • EULAの制約の中で収益化する
  • YouTube動画投稿による広告収入を得る
  • 企業スポンサーシップを獲得する

EULAの制約の中で収益化する

EULAの制約の中で収益化する方法がありますが、装飾品販売に特化した収益化が現実的です。

ブロックを壊す際のエフェクトを変更するアイテムなどですね。

ゲームの効率は変わらず、見た目だけが変化するアイテムなど。

また、参加者全員にメリットのある報酬システムも大丈夫。

サーバー運営への寄付システムもありですね。

YouTube動画投稿による広告収入を得る

マインクラフトの利用規約ではYouTubeでの収益化が許可されています。

動画投稿やライブ配信に関する項目で明確に認められています。

Minecraft をプレイまたは使用しているお客様の動画、ストリームおよびスクリーンショットを創作、使用および共有することは認められます。このセクションのガイドラインに従う場合、広告収益を通じて、お客様の動画およびストリームから収益を得ることもできます。

https://www.minecraft.net/ja-jp/usage-guidelines

マインクラフト実況は多くの視聴者に人気のジャンルですし、伸びる可能性もあるかなと。

広告収入による収益化はめちゃくちゃ安全で確実な方法ですよ。

企業スポンサーシップを獲得する

PC企業からのスポンサーシップがあるかもしれません。

マイクラサーバー運営には高性能なハードウェアが必要です。

となると、PCの部品を製造している企業と相性はいいかなと。

PCパーツを紹介するYouTuberのようなアプローチが可能もできますし。

収益以外でサーバー運営を続ける価値

収益化は困難でも、サーバー運営には多くの価値があります。

お金以外の大きなメリットが存在するんです。

  • いろんな人との出会いと交流がある
  • コミュニティ運営スキルの向上と実践経験

いろんな人との出会いと交流がある

サーバー運営を通じて多くの人とのつながりが生まれます。

技術大好きなプログラマーや、めちゃくちゃDiscordに詳しい人など。

様々な人と知り合えることがあります。

知らない分野の人や、めちゃくちゃオタクな人との出会いは大きな刺激になりますよ。

コミュニティ運営スキルの向上と実践経験

実際の組織運営スキルを身に付けることができます。

メンバーをまとめる経験は社会でも役立つことでしょう。

失敗を繰り返しながら学ぶ機会も豊富に存在。

問題が起きたときの対応や改善策を考える力もどんどん向上するかと。

ビジネスの現場で求められるスキルを実践で学べる環境として最高でしょう。

【まとめ】マイクラサーバー収益化の現実と可能性

この記事では、マインクラフトサーバーの収益化における課題と、その中でも可能な取り組みについて紹介してきました。

収益化の障壁と可能性のポイントは以下の5つです。

  • マイクラのEULAが課金による優位性を厳しく制限していた
  • 見た目だけが変わる装飾アイテムの販売は許可されていた
  • サーバー維持費と人件費が予想以上に高額になる傾向があった
  • YouTube収益やスポンサーとの提携は安全な収益化方法だった
  • サーバー運営はスキルや人脈づくりの面でも大きな価値があった

以上の内容を踏まえて、あなたのスタイルに合った運営方法を見つけてください。

装飾品の販売や動画投稿など、許可された範囲内でもできることはたくさんありますよ。

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